アマゾンの価格変動を見て安く購入する方法

Amazonで購入する時に、何を参考に買い物をしているだろうか?

他店よりも安かったから?それとも商品が欲しくなったから?
商品の性能だったりカスタマーレビューが良かったから等様々だと思うが
購入を決める理由として「価格」を重要視する人が多いのではないだろうか?

ぜひともこれからは
過去の価格相場変動も参考にして「買うタイミング」を決めて欲しい。

こんな便利なサイトがあるPRICE CHECKと言って
Amazonでの過去3ヶ月の価格(新品・中古)/ランキング変動が一目で分かるツールなのだ。
このサイトは他にもいろいろな使い方ができるのだが、とりあえず「買い物」にも役に立つ。

例えば私は今、この商品が欲しいと思っている。

これは買い時なのか?前よりも安くなった気もするが…ハッキリいってパッと見ただけではサッパリ分からない。
ただ今の段階では、いつか欲しいと思っているだけだ。

そこでPRICE CHECKで過去の価格相場の変動をチェックしてみる。

なんと、この商品は、たった短い間でこんなにも最安価格が乱高下を繰り返していたのだ。
そして、たった2日間で4107円も安くなっていた。
それを知らずに9月5日に買ってしまうと、後でハンカチを咥えることとなってしまうのだ。
未来のことは誰にも分からないが、このグラフを見ればある程度の予想が付く。
9月5日の時点でこのグラフを見ることをしていれば
少なくとも8月終盤くらいまでは価格が下がるだろうといった予想は容易に付くのではないだろうか。

実はシャープはこのところ業績低迷や巨額の赤字による従業員の解雇発表などにより
会社各付けを最低ランクに引き下げられたりとブランド力の低迷が目立っていた。
そのためシャープ関連市場はかなり不安定だったようだ。
価格は生き物、商品一つ買うのにも株によく似ていると思う。
まだまだ、需要があると判断した場合には売り手は強気で価格を据え置くが
なにか困惑した材料が入ってくると、出品者は不良在庫を抱えたくないため
在庫を一斉に手放そうとする。

私は、いい商品であれば気にしないので商品価値より安いと判断すれば迷わず買うが
そうでない人もなかには多い。
ぜひとも、ネットで買い物をする際には、過去の価格相場変動を参考にして欲しい。