アマゾンランキングの仕組み(集計方法)

アマゾンランキングの仕組み(集計方法)

アマゾンには独自の調査により商品1つ1つにランクが付けられ
その売れ行きによりベストセラーランキングが変動しています。

今や、本、CD、DVD、ゲームを買うならアマゾンの如く
このベストセラーを見れば何が流行っているのか一目瞭然です。
そこで、どんな仕組みでランキング付けされているのか検証してみました。

※アマゾンはランキングの定義を公開していませんので。
あくまでも個人的推定によるアマゾンランキングの仕組み(集計方法)
を掲載しております。

調査した結果
大体以下の事項がランキング要因となることが分かりました。

◯ランキングは注文された冊数ではなく、注文された回数で決まる
※一度に100冊注文しても一回分として計上されるだけ。
※同じ人物が購入した場合でも時間をずらしながら1つずつ販売された商品はカウントされる。

◯ランキングは上位1万位までは1時間おきに更新、10万位までは毎日更新。

◯10万位以下の商品はいくつかの要因に基づいて毎月更新 。

◯予約商品も注文数に入りランキングにカウントされる。

◯新品+マーケットプレイスの注文を含めた総合ランキングで構成される。
Amazon 本のベストセラー(予約商品もベストセラー入り)
アマゾンランキングは
商品を仕入れる上での基本的な目安している人は多いのではないでしょうか?
ランキング50万位以下の商品を仕入れたとしても
いつ売れるかサッパリわかりませんからね。